

涼しくなった夕方は

今年の夏は、始まる前は冷夏なんて聞いていたけど、ものすごく暑かったですね。
そして早くも朝夕は涼しい風が吹くようになりました。
ずっと引きこもってたモナミちゃんも、やっとのんびり外に出られます。


ちょっと時間ができたので、久しぶりにテラス席のあるケーキ屋さんへ。
モナミちゃんたらグイグイとお店に向かって進んで行くんです。
もうしばらく来ていなかったのに覚えているんだね。

1508241.jpg
お店の外のウッドデッキでケーキがいただけます。


1508242.jpg
期待してじっとオスワリ頑張ってます。


1508243.jpg
待ちきれないね!


1508244.jpg
上のイチゴはモナミちゃんの。



ところで、我が家ではモナミより古株のカメちゃんたち。
今年は外のイシガメハウスを少し大きくしました。

1508245.jpg
みんなで日向ぼっこしてます。


インドホシガメのこめちゃんは初の試みで夏の間外飼いしてみました。

1508246.jpg
カメラを向けたら「えさくれ~」って寄ってきました。
なかなか調子いいみたい。
涼しくなったら座敷カメ生活に戻ります。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ボーロを買いに

近所のお店までさくっと散歩。


急ぎ足です。

121141.jpg
「ボーロ♪ボーロ♪」


お店では偶然パグを飼っているという方にお会いして、
モナミ可愛がってもらいました。


帰り道。

121143.jpg
「お菓子持ってるの知ってるじょ!」


121142.jpg
頂戴!のオスワリ。



オマケ。
インドホシガメのこめちゃんが可愛かったのでパチリ。

121145.jpg
餌のニンジンが頭についちゃったね。


121146.jpg
カメラ目線!?



モナミちょっと太った気がする~。

121144.jpg
お洋服こんなにぴちぴちだったっけ?

新しい友達!?

今日の午前中はインドホシガメこめちゃんの土換えをしました。
床材はそのまま使うと虫が湧くので(!)熱湯消毒します。
重たいガラス水槽も洗います。
土換えの作業はけっこう大変です

水槽を洗っている最中は、こめちゃんのんびり温浴です


IMG_1042.jpg
さっぱりしてルンルンなこめちゃん。


カメ部屋のもう1匹の住人、ベタの縞子。
うちにきてもう3年半近いんです。
寿命をはるかに上回るご長寿さんなんだけど、
ここ数日餌を食べられなくて…いよいよなのかな。




カメのお世話をしてるといつもモナミは部屋の前で見張ります。

IMG_1044.jpg
「早くー!」


カメのお世話の後は、モナミを一時預けして用事を済ませました。
預けてる間に爪きりをお願いしちゃった。
爪きり、ずっと自宅で頑張っていたけどものすごく嫌がるんですよね。
この前お願いしたらやっぱりものすごく楽で。
すべてのお世話はできるようにしなきゃって思っていたけど、
爪は億劫なのよー。
サボリ癖のついてきた飼い主です


そんなモナミに新しい友達!?
この前レイクタウンに行ったときペコスで買った豚のおもちゃです。


IMG_1036.jpg
お腹を押すとけっこうリアルな声でブーブー鳴くの。




IMG_1037.jpg
「???」


普通にオモチャとして遊ぶと思ったけど、
モナミったら他人とは思えないブーブーの声に戸惑いまくり。



IMG_1039.jpg
そしてオシリの匂いを嗅ぐのー


不思議な生き物と思ってるみたい。
飼い主が動かしてどんなに挑発しても噛まないんです。
他のオモチャはカミカミするんだけどね。
優しいね、モナミは。(ちょっと間抜けだけども)




IMG_1048.jpg
これもレイクタインで買ったもの。

ロールストランドの「モナミ」シリーズのマグカップ。
欲しかったからうれしいな


寒いけど春は近づいているのかな~

本日のモナミ地方、日中はお日様が出ました
休日が晴れるとほんとに嬉しいです。


寒がりモナミにフカフカのアウターを着せて、散歩です。

IMG_1005.jpg
出かけよう!




IMG_0987.jpg
このモコモコの後姿、かわいいなー


張り切って出かけても、行き先はいつもの公園なんだけどね~。

途中、15歳のパグちゃんを飼っているというご夫婦に出会いました。
モナミいっぱい撫でてもらって嬉しそう。
15歳パグちゃんはお留守番中ということでしたが、写メを見せてもらいました。
幸せの白パグちゃん。目標だよね。

そしてそのご夫婦が去ると、追いかけて行こうとするモナミ。
いっつも未練がましいんだよね




IMG_0992.jpg
公園のベンチでモナミにオヤツを。





IMG_0996.jpg
芝生をクンクン。芋虫モナミさん。



散歩のついでに私と夫君のおやつでも買おうと思って、
店先で販売している大判焼きの短い列に並んだら、
モナミ自分のでもないのに大興奮してました。
私が2つ大判焼きを受け取ると尻尾ブンブン!!
これはあげないよ~☆



IMG_1001.jpg
お土産も買ったし帰ろうか。




IMG_1002.jpg
「それをくれないと歩かないじょ~。」




IMG_0998.jpg
まだまだ遊び足りないモナミでした。

このところ天気が悪く、今週は散歩にもなかなか行けなかったもんね。
ごめんね。私ももっとモナミと遊びたいんだ。



そんなことを考えながら家に着くと…

IMG_1006.jpg
冬眠中だったニホンイシガメが水から上がってる!!



IMG_1007.jpg
よいしょっと。



IMG_1008.jpg
頑張れ~



去年の11月くらいからほほとんど餌も食べずに水の中で過ごしていたカメたち。
雪の降った日だってじっと冬眠していたんだよね。
それが今年初めて、自分から外に出てきました。
感動
今日だって決して暖かくはなかったけど、
カメはほんの少しの春の気配を感じたのかな。
みんな元気に冬眠から覚めてきますように!
陸に上がった姿を見てすごく嬉しかったです

七草粥

七草粥の日、我が家に珍獣が出ました。


IMG_0603.jpg
モナフアザラシです。



と、ぜんぜん関係ない画像を載せてしまいましたが、七草でしたね。


IMG_0606.jpg
今年はこれをあの方にも食べていただきたい。


ベジタリアン、インドホシガメのこめちゃん。
普段は野菜をあげているけど、
七草のような野草はリクガメの体にとても良いそうです。

IMG_0607.jpg
餌は無いか?とケージ内をうろうろ。




IMG_0610.jpg
目つきも鋭く待ち構えています。



こっちのお方はカメのお世話が終わるのをまっています。

IMG_0612.jpg
早く~。




IMG_0613.jpg
アタシにもちょっとくださいじょ。


モナミさんは葉っぱをこれ以上好きになったら嫌なのであげません。



IMG_0614.jpg
さあ、こめちゃんどうぞ。


…しかし、野草よりやっぱり野菜のほうが美味しいらしく、
あんまり食べてくれませんでした~
カメってほんとグルメなんですよ。
好き嫌い激しいし、同じの続けてあげると飽きるし、鮮度が落ちても嫌がるし。
何でも食べるパグと大違いです。



こちらは人間の七草粥。

IMG_0615.jpg
お義母さまの手作り♪

私、お義母さんの七草粥を食べるまで、とくに美味しいものだと思っていなかったんです。
伝統だから食べてるみたいな。
でもお義母さんのは美味しくて~この日も「お粥食べにいっていいですか?」と
ずうずうしくお願いしてしまいました。


モナミの七草粥は、いただきもののレトルトのトッピングごはんをフードにかけました。
私も味見したけどあっさりしてて美味しかったです。


IMG_0616.jpg
モナミさん、最近ちょっとだけ落ち着いてきた気がします。
特に家の中では。


もうすぐ1歳だもんね。
そしておそらく偽妊娠中。
ぬいぐるみダッコしたりはしないけど、おっぱい張っています。
これからどういう経過をたどるのかな~?
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
