

フード変えました

今日もパグにとっては暑いですね。

1407301.jpg
すでに道路は熱くなっちゃってるよ。


そんな中、今日は動物病院へ行ってきました。

実はこのところお腹が緩かったモナミちゃん。
元気だし食欲もあるんだけど、
エコーでは腸の粘膜が炎症を起こしていることがわかりました。
便を検査したりお薬を試したりした結果、
このお腹の調子の悪さの原因として可能性が高いのは
「食物アレルギー」ではないかと…。

以前アレルギー検査をやったら、いくつもの食物アレルギーが見つかったのですが、
加水分解たんぱくのフードが合わず
結局子犬の時から食べていたフードが一番調子よかったので
それをメインに食べさせていたのだけど、ついにそのフードが合わなくなってきたみたい。

すすめられたフードを試した途端、便の調子が戻りました。
だけどこれに頼りきりにならないよう、少しずつローテーションしながらにしないと、危ないかもね。

ちなみに、いままでのフードの主なたんぱく源はチキンと七面鳥。
今回試したものはフィッシュ&ポテトです。

お腹に関しては、今日の診察でもう治療はおしまい。
よかった。

1407302.jpg
病院お疲れ様でした。

でもさ。モンちゃんは保冷剤入れたカートに乗って、
私が押して歩いたんだから、どっちかっていうとママお疲れ様だよねぇ。



最近食べた美味しいもの。

1407304.jpg
1407305.jpg


んっ?

1407303.jpg
この視線に負けずにいただきました~。

モナミには専用お菓子用意してあるからね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

夏はなんだかね

うちのモナミちゃん。

先日、思い当たることもなかったのに瞼が腫れてしまい、
病院へ行ってきました。
アレルギーによるものという診断で、薬がよく効いたのですっかり腫れは引いたのですが。

夏はモナミはアレルギー反応が出やすいみたいです。

ただいま娘がコンセントを抜いたりさしたりするのに夢中なため、
空気清浄機を撤去してあるのも一因でしょうか……。


さてさて、瞼の腫れが引いたので、毎日のケアも復活です。

1407081.jpg
目やにを拭いてもらって。

1407082.jpg
眼薬。イイコイイコ。


1407083.jpg
終わってパパの膝でくつろいでいます。



この時期は私も調子がイマイチ。
ただいま帯状疱疹で撃沈中なのであります……。

1407084.jpg
モナミのこの後姿に癒されています。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

爪の付け根が腫れた

昨日今日と寒いですねー!

こんな日は家でお茶を楽しむに限ります。

1312181.jpg
デパ地下のパン屋さんで買ってみたシュトーレン。

ふむふむ。
お店によってぜんぜん違うものですね。
これは甘いパンのような感じでした。


一昨日。

1312182.jpg
モナミを膝にのせていたら。

右前足の親指が腫れているのに気がつきました。

1312183.jpg
爪の付け根がじくじくと赤い。


翌朝病院へ。
検査の結果は菌が入ったようで、
先日の足指のポチのために飲んでいた抗菌薬を継続することになりました。
消毒薬ももらってケアしていきます。

念のため帰宅後はカラーをつけました。

1312184.jpg
カラー大好きモナちゃん。

モナミはおとなしくつけててくれるんだけど、
娘がモナミのこの姿に大ウケして触りたがるの。

困ったなーと思っていたら、今朝には腫れがだいぶひいてくれたので良かったです。
早く治りますように~。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


足指におでき

モナミの足裏の毛をカットしていたら、
右後ろ足の小指にぷくっとしたおできを発見。
今日の散歩は病院だ!


なぜか病院コース大好きなモナちゃん。

1312081.jpg
タッタカタ~。


途中、公園の前にさしかかって足を止めました。

1312082.jpg
今日はだれもいないなあ。

先日餅つき会があった公園。
にぎわっていて楽しかったの覚えていたのかな。
今日は寄らないで行こうねー。


病院へ到着。

1312083.jpg
今日は足指をみてもらうんだよ。


おできは小さいのだけど、念のため細胞診をしてもらうことに。
がんばって針を刺して待ちます。


1312084.jpg
ドキドキ。


結果、今回は悪い細胞は見つからず。
抗生剤と消炎剤が出ました。
来週再診です。小さくなるといいなあ。



針を刺したので帰りはバギーで。

1312085.jpg
商店街を見ながら帰宅。


モナミがんばったね!!

予防接種後に恐れていたことが

先日、8種混合の予防接種を受けました。
前にも受けたことのあるものです。


この日は、半年毎の血液検査と肛門腺絞りもお願いしました。
予防接種のときは体温も測るため、モナミ苦手なオシリを何度も触られ、
チックンも2回もやって、頑張ったんです。


帰宅して、モナミの足を洗い、点眼して顔を拭き。
このときまではなんともなかったんです。

それから5分もたっていませんでした。
ふとモナミを見ると、口の上に人間が蚊に刺されたときのようなぷくっとした腫れが2つ。

刺すような虫と接触なんてしてないよな~とカメラを構えると

1310141.jpg
これ、どう見てもおかしい!


すぐにまた病院へ。
(待合室でご一緒だった飼い主さんに「あらおかえりなさい」と言われる)


診察台での様子。
1310142.jpg
腫れがひどくなってるよぉ~。


心配していたアレルギー反応でした。
それでもカイカイのため薬を飲んでいるのが幸いして、
症状の出方としては軽いほうだとか。

また体温を測り、注射を2本。
モナミ大変だったね。



お会計待ちのモナミ。

1310143.jpg
目の周りも腫れて、目が小さくなっちゃったわ。


さすがにモナミも疲れた様子。
可哀想に……と思っていると、隣で待っていたご婦人に
「カワイイわね~!何歳?」と声をかけられました。
「2歳です」と答えると、
「やっぱりまだ若いのねー。元気いっぱいね!かわいいわ~♪」
と何度も言ってくださいました。

この顔だったんですが。

1310144.jpg
「普段はもっと元気でもっとかわいいんです!!」と言いたかった。

ちなみに会計が終わって帰るときにもかなり名残惜しそうに
「ほんとかわいいわ。またね。お元気でね。」と言ってくださいました。




実は今回注射を打つ前、毎年の予防接種は負担が大きいんじゃないか?
抗体検査などをやって足りないものだけ打つ方法は?
など、主治医に相談したばかりでした。
(相談した上で今回はこれを打つことにしたんだけど)
来年からはまた考えなきゃね。


幸い注射がよく効いて、30分ほど後にはすっかり腫れも引きました。

1310145.jpg
帰宅後のモナミ。やれやれだったわ。



モナミとっても頑張った一日でした。


sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
