

アレルギー…でも知ってよかった

おかげさまで先日傷ついたモナミの目はすっかりよくなりました。
今回は点眼で2日ほどですっかりパッチリと


12920.jpg
「もとの美パグにもどったじょ」



目のことでは苦労しているモナミ と飼い主
パグの宿命ですね…
パピーの頃に続けてショボショボした問題は、瞼の形成術と日ごろのケアでほぼ解決。
相変わらず瞼は少し厚ぼったいけど、
角膜の状態がよかったので今回の傷の治りもよかったのだと思います。


それより気になったのが、今回傷を負った原因、顔をクッションに擦り付けたこと。
暑い時期はお肌が痒くなるパグちゃんは多いみたいですが、
モナミも最近痒みと指の間などに赤みがあってね。
ステロイドでぴたっと治まるので、何かしらのアレルギーがあるのだろうとは思ってました。
今まではあまり神経質になりたくなかったので検査したことはなかったのですが、
目の再診のとき獣医さんにも薦められたので、血液検査をしました。

そして、検査結果が来ました。


129201.jpg
「結果はどうだった!?」


…うーん
モナちゃん、食物アレルギーが想像以上にいろいろあったわよ~

特に「牛肉・豚肉・牛乳」これはとくに数値が高く今後NGになっちゃいました。
発症リスクは少ないけれど要注意のものは本当に多くて…
大丈夫な食べ物のほうが少なかったわ


129203.jpg
食べるの大好きなのにねぇ。


今まで子犬の頃からずっと同じフードを食べていて、ウンPも上々、
おやつもお出かけのときしかあげないし、毛ヅヤも褒められることが多かったし、
旅行先で何を食べても調子を崩すことがなかったから、
食物アレルギーは心配したことなかったんだよね。

いちばん危険な牛肉も、温泉宿では牛ステーキをぺろりだったよネ


でもじわじわと今の痒みにつながってきたのかもしれないね。
眼科の専門医も、瞼の厚みに関しては「アトピーのようなものがあるのかも」と話していたし。


今後の対応として。
獣医さんの勧めで、ロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」というフードに変えました。
それと、少量のステロイドを短期間使って、平行して免疫抑制剤で様子を見ることになりました。
これで体の負担をなるべく少なく、痒みと瞼の問題がいっぺんに解決できるかも!?

食物のアレルゲンが多かったのはちょっと残念だったけど、
これから快適に過ごせるヒントが得られたと思えば知ってよかったです。
環境的なアレルギーは思ったより少なく、これも一安心。


ただ、数値が高いと必ずすぐに発症するのか?というと一概に言えないアレルギーの不思議。
ようは快適に生活を送れることが目標なので、あまり悪く思わず、
できることをやっていこうと思います。



129202.jpg
アレルギー対応フードも大のお気に入りになったモナミです。

sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
