スポンサーサイト


アレルギー…でも知ってよかった

おかげさまで先日傷ついたモナミの目はすっかりよくなりました。
今回は点眼で2日ほどですっかりパッチリと


12920.jpg
「もとの美パグにもどったじょ」



目のことでは苦労しているモナミ と飼い主
パグの宿命ですね…
パピーの頃に続けてショボショボした問題は、瞼の形成術と日ごろのケアでほぼ解決。
相変わらず瞼は少し厚ぼったいけど、
角膜の状態がよかったので今回の傷の治りもよかったのだと思います。


それより気になったのが、今回傷を負った原因、顔をクッションに擦り付けたこと。
暑い時期はお肌が痒くなるパグちゃんは多いみたいですが、
モナミも最近痒みと指の間などに赤みがあってね。
ステロイドでぴたっと治まるので、何かしらのアレルギーがあるのだろうとは思ってました。
今まではあまり神経質になりたくなかったので検査したことはなかったのですが、
目の再診のとき獣医さんにも薦められたので、血液検査をしました。

そして、検査結果が来ました。


129201.jpg
「結果はどうだった!?」


…うーん
モナちゃん、食物アレルギーが想像以上にいろいろあったわよ~

特に「牛肉・豚肉・牛乳」これはとくに数値が高く今後NGになっちゃいました。
発症リスクは少ないけれど要注意のものは本当に多くて…
大丈夫な食べ物のほうが少なかったわ


129203.jpg
食べるの大好きなのにねぇ。


今まで子犬の頃からずっと同じフードを食べていて、ウンPも上々、
おやつもお出かけのときしかあげないし、毛ヅヤも褒められることが多かったし、
旅行先で何を食べても調子を崩すことがなかったから、
食物アレルギーは心配したことなかったんだよね。

いちばん危険な牛肉も、温泉宿では牛ステーキをぺろりだったよネ


でもじわじわと今の痒みにつながってきたのかもしれないね。
眼科の専門医も、瞼の厚みに関しては「アトピーのようなものがあるのかも」と話していたし。


今後の対応として。
獣医さんの勧めで、ロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」というフードに変えました。
それと、少量のステロイドを短期間使って、平行して免疫抑制剤で様子を見ることになりました。
これで体の負担をなるべく少なく、痒みと瞼の問題がいっぺんに解決できるかも!?

食物のアレルゲンが多かったのはちょっと残念だったけど、
これから快適に過ごせるヒントが得られたと思えば知ってよかったです。
環境的なアレルギーは思ったより少なく、これも一安心。


ただ、数値が高いと必ずすぐに発症するのか?というと一概に言えないアレルギーの不思議。
ようは快適に生活を送れることが目標なので、あまり悪く思わず、
できることをやっていこうと思います。



129202.jpg
アレルギー対応フードも大のお気に入りになったモナミです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結果待ちモナミン、かわいいーっ!!!

絶対NGなものがわかって、本当によかったね^^
モナミンにホイホイおやつあげちゃう私も、インプットしておくよ。

アレルギー検査したら、何かしらひっかかるって聞くもんね。
結果に神経質になっていないナオさんが頼もしい!

No title

こんばんは(*^_^*)
モナミちゃん食物アレルギーですか。
うちのかりんも同じです。カユカユがなかなか治らないので
思いきって検査しました。
牛肉・豚ありました。数年前から含まれるものは食べさせず、
フードも替えました。去年までは効果がなかったのですが、
今年は一度も薬を飲まなかったです。赤いプチプチもできず!
私も先生にいわれましたが、検査の時の体調によっても結果は
違ってきますから、完全とは言えませんが、知っておくことは
いい事ですよ~(^_-)-☆
モナミちゃんもあせらずゆっくり向き合っていければいいと思います。
パグちゃんはフード替えてもリモリ食べてくれて安心ですよね~
美パグちゃんにもどってよかったね♪

No title

アミノペプチドフォーミュラ!(^^;;
我が家のぷる(ついでにあむも)食べてましたが。。
プルにはあまり効果が見られなかったのと、
値段的な問題でやめちゃいました(^^;;
嗜好性は良く、もりもり食べてたんですけどね~

モナミちゃんにはこのフードが合って
症状も落ち着いてくれるといいですねd(^_^o)

パグさんはアレルギーやら目の病気やら。。
大変ですが、お互い頑張りましょうっ☆彡

>テンテンママさん

検査、してみました。

ダメなものがすごく多くてびっくりしたの。
というか、大丈夫なのが、卵、鮭、ししゃも、くらいしかくてさ~
牛肉は一番ダメだったみたいで、通常100以下のはずの数値が1000超えてたの。
今まで大きなトラブルがなくてよかったよ。

ジャーキーやケーキのかわりの楽しみをみつけてあげたいなって思っているよ☆
ひとまずフードが大好きなのでよかったよ~

>かぼこびママさん

かりんちゃんもなんですね。

そうそう、すべてのアレルゲンが分かるわけじゃないし、
複合的な要因があると思うので、できる限りのことになってしまいますが…
でも知ることができてよかったと思っています。

モナミはステロイドを飲むと多飲多尿がひどくてかわいそうなので
極力使用を控えたいんですよね。

かりんちゃんは今年は好調なんですね!そういうの聞くとうれしいです。
自称美パグのモナミ、フードはなんでも気に入ってくれて助かります♪

>はらぽんさん

おおっ。ぷるたんもコレ食べてましたか~
ぷるたんて確か食物アレルギーは少なかったよね?
モナミはとりあえずってことで項目数の少ない検査しかしてないんだけど、
それでもかなり感作されてるものが多くて…
このフードくらいしか完全に対応できなさそうだから、合うといいなあ。
(たしかに、高いんだよネ)

でもアレルギーってほんと難しいし、謎だらけ。
快適に過ごせるようなんとかしてあげたいですねっ☆

No title

モナミちゃん、目が治ってよかったね♪
優しいおめめ、とっても魅力的です!

食物アレルギーですか・・・ うちもあるのかな?
うちもカイカイと縁が切れません(泣)

アレルギー、難しいですよね。
ワタシは自分がアレルギーで辛かった時期があったので、
パグのことも、ひとごととは思えません。

モナミちゃんが快適で健康に過ごせますように!

No title

はじめまして
ブログ記事タイトルを見てきました

アレルギーなんですね
何かと気を使うことが多いと思いますが、気負いせず長い目で頑張ってください。

うちもアレルギーはあるのですが、それよりも肝臓の方が悪く、療養食を3年ちょい食べさせています。
最初はロイヤルカナンを食べさせていたのですが、ある方に教えてもらってヒルズに1年ほど前から変えました。
ロイヤルカナンが使っている防腐剤にBHAが使われているのが、どうしても納得いかなくて、同じ効果が期待できるヒルズを食べさせいます。
動物病院で販売されている物なのに、何故BHA?なの?という疑問から色々調べてみると、なにやら一般人は蚊帳の外的な諸事情があるようです。
動物病院はなくてはならないものなんですけどね。
長文失礼しました。

>ジョバ母さん

カイカイのパグちゃん、本当に多いですよね。
うちはステロイドで嘘のように良くなるので、アレルギーなんだろうなぁ、
とは思っていたんですが、やっぱりでした。

でも、調べれば何かしらひっかかるそうですね。

快適に過ごさせてやりたいので、モナミも飼い主も無理の無いように探っていきますよ。

ジョバ母さんもアレルギー持ちなんですね。
私は花粉症くらいなのですが、それでもやっぱり辛い!
(ちなみにモナミはスギ・ヒノキ大丈夫でした)
気持ちが分かるといっそうなんとかしてやりたくなりますよね。
心配してくださってありがとうございます!

>yokoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

うすうすそうではないかと思っていましたが、やっぱりアレルギーありました。
すぐに答えや結果が出るものでもなさそうなので、
出来る限りで快適な道を探っていきます。

yokoさんもパグちゃんと暮らしていらっしゃるのでしょうか?
肝臓の療養食を食べさせているのですね。
実はうちは生まれてからチョイチョイ他のを試すものの、
結局ずっと続けていたのがロイヤルカナンで…
ロイヤルカナンの添加物が合わないのかなと考えてもいたんです。
今回の検査結果に対応できるものがたまたまこれだったので
またロイヤルカナンになってしまいましたが、経過を見て変更ももちろん考えます。
BHA、ロイヤルカナンを避ける方の多くがこれが原因みたいですね…

フード選びはいろんな意見を知りたいので、情報ありがたいです。
どうもありがとうございます☆
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
