スポンサーサイト


モナミの歯みがき

初めて犬を飼って、先輩たちが口を揃えてくれたアドバイスは

「歯のケアをしたほうがいい

ということ。



しかもなるべく小さいうちから慣らしたほうがいいなんて言われて。
パピーの頃はモナミに振り回されっぱなしで口腔ケアまで手が回らず、
あっという間に半年が過ぎてしまい……。

それからあわてて犬用歯ブラシを買ってみたり、ガーゼや歯みがきシートを試したり、
いろいろやったつもりなんだけど、
1歳の誕生日にサロンでシャンプーしたおまけで歯みがきをやってもらったところ、

「歯みがき初めてですか?奥歯が少し汚れてましたよ。」

と優しくトリマーさんに言われてしまったの。
それがショックで


そして、1歳半までには歯みがきに慣らしましょう☆なんていう
都合の良いキャッチコピーを見つけ、
1歳半直前から改めて頑張ることにしたのです。



今使用中の歯みがき。

1211245.jpg
たんぽぽの綿毛 という人間用のもの。

毛先がシュワシュワになったので交換しました。


ちなみに犬用のほとんど同じ商品も買ったことがあるのですが、
犬用は高価なのと、
一度モナミが咥えてカミカミしたらブラシと柄の部分がポキッと折れてしまい
ブラシだけクチャクチャして焦ったことがあるので、
今は人間用を手を離さないようにして使っています。
ブラシが犬用より少し硬いので、強くこすらないように気をつけています。



歯みがきの様子を夫に撮影してもらいました。

1211241.jpg

1211242.jpg

1211243.jpg

1211244.jpg
あらら、こうして見るとすごい顔で写っているわ!


ちなみに歯みがきペーストは動物病院で購入していますが、
モナミは付いてればなんでもいいみたいで
歯ブラシを見るとペースト舐めたさにすっ飛んで来ます。


歯を磨きたい飼い主と、ペロペロしたいモナミとの攻防です。
できるだけ頑張っているところだけど、
やっぱり臼歯の凹みに一度付いてしまった歯石は歯みがきではとれませんね。
せめてこれ以上歯石を増やさないように、歯周病にならないように、
願ってやっています。
きちんと磨けているかは…残念ながら謎です


きっとやらないより効果はあるはず!ですよね!?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります~
くるみの時はほとんど歯みがきをしてあげなかったので・・犬が歯を磨くことご知らなかった(+o+)
晩年は歯周病になりました。(涙)
かりんの時からいろいろ歯みがき試してますが、やはり奥歯には歯石がついちゃうんですよね。
きびはハブラシにふざけてしまって、歯みがきシートでゴシゴシ・・
こじくんも保護した当初は3歳にしてすご~い歯石でしたので、
院長に相談して歯石除去してもらいました。
モナミちゃんはペーストが大好きなんですね~いいですね。
確かに歯みがきの時はすごい顔になります(*^_^*)
でも日々のケアーは大切ですね!
モナミちゃんゴシゴシ頑張ってね♪

>かぼこびママさん

そうなんです。
一頭めのわんちゃんで歯みがきの大切さを知る方が多いようで、
私もいろんな方から「やったほうがいい!」とすすめられました。
だけど歯みがき難しいです…
なるべく歯石を防いで、シニアになる前あたりで一度病院でお願いするのかな?
と考えております。
ペーストは前使っていたのはヨーグルトみたいな匂いで喜ぶのもわかったんですが、
今のはただの薬品臭。でも舐めたいみたいです。
歯みがき中はブサイクちゃんです♪


sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
