スポンサーサイト


初体験☆しつけ教室

散歩コースにあるドッグカフェで、しつけ教室があるというので参加してみました。


何故かって。
私、お腹に赤ちゃんができたのです~。
(夏頃体調がイマイチだったのは今思うとそのためでした)
来年にはなんとモナミがお姉さんに!

先日大きいお腹でカフェに寄ったところ、
赤ちゃんを迎えるにあたってドッグトレーナーさんに話を聞くこともできるよ?
と声をかけてもらい、行ってみました。




実はモナミが家に来てすぐ、別のトレーナーさんに自宅に来てもらったことがあるのです。
そのときはパピートレーニングということで、
「人混みに慣らすために道に立ってみる」とか「初めてのものを怖がらないように訓練する」
「他の人や犬を怖がらないようにする」といったレッスンが主だったのですが、
当時すでに人の多い商店街を散歩し、何にでも好奇心旺盛で人も犬も大好きだったモナミには
必要かないかも?ということで継続はしなかったわけです。


それに、他のカフェでしつけ教室開催中にばったり出くわし、
レッスン中のワンコにギャンギャン吠えられたこともあったので
(だから教室に通ってるのかもしれないけど……)
吠えられてもじっと我慢していたモナミを見て、複雑な気持ちになったこともあったな。


教室に通わなくても、とにかく明るい子に成長してくれたモナミ。
親ばかでしょうか(笑
そんなこんなでなんとなく敬遠していたしつけ教室。




初めまして~

1212021.jpg
ちょっと緊張しているモナミ。


私も緊張。

しかし。今回のレッスンは違いました。
まず、他のワンコが初対面のパグのモナミに誰も吠えません。
ブヒブヒ言って嫌われがちなパグなのに!
※後で聞いたらこれもレッスンの成果なんだとか。


最初はご褒美をもらう先輩ワンコを見て「アタシも!」と
キュンキュン鳴いてしまいましたが、
(迷惑だし恥ずかしすぎて思わず隅っこに移動)
その後、先生の指導に小さい頭を働かせ頑張ってるモナミの様子を見て
私もすっかり楽しくなりました。


そして、もしかしたら最大の悩み「部屋での拾い食い」がなんとかなるかもしれない!
そんなふうに思えてきたんです。
軽い気持ちで参加したけど、続けてみようかねー!?


レッスン終了後はおしゃべりタイムでした。

1212024.jpg
こまち先輩。



1212022.jpg
スイーツのプレートで他のママさんたちとも情報交換。


1212023.jpg
疲れもあったのか、モナミも足元で静かにしてました。



わが子の頑張る姿にちょっと感動してしまった午後でした。
さすがに夜はモナミぐっすり寝てました~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナオさん、ご懐妊おめでとうございます♪
私まで、すごくウレシイです(≧▽≦)
あたしも、待つ身のオンナなのでー。
是非ぜひ、妊娠菌、振りまいて下さい☆

赤ちゃんが産まれたら、生活も大きく変わりますね。
モナミちゃん、いいお姉ちゃんになれるかな???
これから寒い季節ですけど、体を大切にして下さいね。

No title

ナオさん、おめでとうございますー!!
ぺちゃフェスでは全然気づかなかった私。。。( ̄▽ ̄;)
暑い中。探してくれてありがとうございました!

モナミちゃんお姉ちゃんになるんですね~♪
きっと優しいお姉ちゃんになれますよ☆
私が今まであった中で一番お上品なパグさんですもん(笑)

また落ち着いたら遊んでやってくださいね♪
べビたんにも会いたいですー(。→ˇܫˇ←。)

No title

ナオさん、おめでとうございます(*^_^*)
来年は楽しみですね♪
モナミちゃんお姉ちゃんになるんだね!
姉妹?姉弟?どっちかなぁ~

しつけ教室初体験!
飼い主さんも勉強になりますよね\(~o~)/
頑張ってください
お身体お大事に。

No title

ナオさん、赤ちゃんおめとうございます!!
来年は賑やかになりますね~!!
私もげん太に子育て手伝ってもらいたいって
思っているんですよ(^^)/
げん太が元気なうちにいろんなことがうまく
進むといいな(笑)
モナミちゃんの育パグっぷり、楽しみにして
います♪

>PURIさん

PURIさんもベビ待ち中なんですね!?
妊娠菌、おうちの方角に飛ばしてみます(笑
子供はパグだけと思っていたら、まさかまさかの40での妊娠です。

体気遣ってくださりありがとうございます。
モナミも今のところいい仔してくれてます。

>はらぽん♪さん

ぺちゃフェスのときは5ヶ月でね~
たぶん知らない人は気づかなかったかも。

モナミが上品!?!?うちのダンナに言っとくね!
でも小さい子好きみたいだから(仲間と思ってるのかな)
うまくやってくれたらいいなって思っています。

またゼヒゼヒ遊んでねっ!!

>かぼこびママさん

ありがとうございます。

来年、楽しみですけどやっていけるのか?私?
モナミの協力が不可欠です!

しつけ教室もいろいろあって、
家庭でなかよく楽しく過ごせれば、何もできなくてもかまわないのですが、
モナミのこの先の安全確保とストレスをなくすべく参加してみました。
無理のせずのんびり続けてみようかな?って思います。

>まっぴーさん

ありがとうございます。

そうそう、私もモナミの協力が必要なのよ。
(なんせ高齢ですから~)

げん太君も今はパパとママの癒し係だけど、
これからはそれに加えて
仲人さんや育ての親や遊び相手やボディーガードやなんかも
やる予定なんですね。きっとうまく進みますよ!
うちのパグも幸福を運んできたからね。

おめでとう~♪

こんにちは~~!!

来年には
お母さんに・・・
モナミちゃんはお姉~ちゃんになるんですね
おめでとう~!!

寒い季節
体調管理・・・が大切だねv^^
ゆっくりまったり

新しい命の誕生~~楽しみだね

No title

ナオさん&モナミ7ちゃん、先日はお疲れ様でしたぁ
モナミちゃん、初めてなのにしっかり習得していましたね~
覚えるの早いです!!
やっぱり若い仔は適応能力高いのかな
ウチはこまちんよりも私が緊張しちゃってダメでした・・・
お腹大きくなると大変だと思いますけど、一緒に頑張りましょ♪

>さくか★さん

ありがとうございます!
モナミがなんとお姉さんに。
まだ実感湧かないんですけどね。不思議です。

そちらの寒さはすでに本格的でしょうね。
こっちも最近急に冷えてきました~
私もモナミも(あ、夫も!)風邪をひかないよう気をつけまーす☆

>ゆぅさん

先日はありがとうございました~
ゆぅさんとこまち先輩がいたから、緊張もちょっとほぐれました!
なにせ初体験でドキドキだったのです…
ゆぅさんとこまちちゃん、息ぴったりでしたよ♪
肝心なのは飼い主がちゃんと学習することだ!って感じました。
(それが、難しいんですよね)
なんだかすでにチョットこんがらがっている私です。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
