スポンサーサイト


モナミのおめめ

今朝もお気に入りクッションの上で私を待っていたモナミ。

1212151.jpg
目やについてるよ。


尻尾とオシリふりふりの大興奮の「おはよう」の挨拶の後は再びクッションへ。

1212152.jpg
朝ごはん待ちです。



朝ごはんが終わったら朝の目のケア。
目やにをとって点眼。
そしてホットパック。

1212153.jpg
レンジでチンしたパックを目に当てて約3分。そしてパチパチ瞬き体操もね。

これも最初は嫌がっていたけどすぐ慣れてくれたよね。
続けたおかげでマイボーム腺が詰まらなくなりました。


モナミは約1年前に角膜潰瘍のため瞼の縫合術を受け、
その後、同じようなトラブルをできるだけ起こさないようにするため
内眼角形成術という手術を受けました。


眼瞼形成術後は、まばたきがパッチリ閉じるようになった気がするし、
涙が流れ込んで湿っていた鼻の上のシワがサラサラになったし、
(毎日のケアの効果もあるかと思いますが)眼をショボショボさせることがなくなりました。
眼に傷がついても治りも早くなったよね。


避妊手術の前に2回も全身麻酔を経験させてしまうなんて予想外だったし
術後は目が一回り小さくなって顔が変わってしまった気がしていましたが、
モナミが毎日快適に元気に過ごせるようになったのは何よりでした。



角膜潰瘍で目が痛かったとき、モナミは私か夫の膝に常に乗りたがっていました。
小さく丸くなって痛みに耐えている姿は今でも忘れられません。
私の心もズキズキとしました。
この仔が元気で楽しく過ごせるように、出来ることはしてあげたい。
モナミを飼う前は知らなかった気持ちです。



この時のことがあって、今でもモナミが甘えて膝に乗る時間が長かったり
少しでも寝ている時間が長いと
「どこか痛いんじゃないか?」とすぐ心配になってしまいます。





1212154.jpg
でもね。1年経って、小さくなっちゃったと思ってた目も気づけば元通りです。

潰瘍を起こした痕はうっすら白くぽちっと残っていますが、
本犬はそんなことより朝と夕のごはんや新しいおもちゃの方が重要みたいです。
情報の8割以上を視覚に頼るといわれる人間からしたら
視界が曇ってるなんて大変なことだと思うのに。

きっとこの先も体調のことで飼い主が不安になることもあるのでしょう。
私はきっとそのたびに落ち込むと思います。


だけどモナミにとっては過去の痛かったことより、先の心配より、
今の楽しいことの方が大切だし関心のあることなんだね。
一緒に遊べる時間に感謝して、今日もモナミをぎゅーっとしました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかぁ、こういうホットパックの仕方もあるんですね。
うちもやってみようと思います。
手を眼にあてて暖めるより効果的かもしれませんね。
モナちゃんが痛みに耐えてる姿なんて、
想像するだけで胸がつまります。
快適に過ごせるようになって本当によかったね。
ナオさんやパパさんのケア(愛情)のお陰ですね。
うちも瞼の形成手術するこにしました。

>ジョバ母さん

最近ジョバさんのことをよく考えています。
そうしたら、そういえばうちも術後1年たったんだなって思い出して。
あの頃の私、毎日くよくよしてたような…くよくよしても仕方ないのにね。
1年、病院で言われたことを継続したら状況としては良くなりました。
(今は痒みのため免疫抑制剤を内服してるので同じ成分の眼軟膏はお休みしています)
このホットパックもトライアングルで指導されたんですよ。
パックもトライアングルで買っています。

ジョバ母さんの気持ちも、きっと1年経ったら随分違うと思うのです。
ジョバさんの右目が維持できて楽しい日々が続くよう心から願っています!
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
