スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィンターノーズなら聞いたことあるけど

冬に紫外線量が少なくなることで、鼻の色素が抜けてくるウィンターノーズ。
春夏にまた黒いお鼻に戻る子もいるしそのままになる子もいるそうです。


モナミの場合。
うちに来て初めての冬だった去年、お鼻の真ん中あたりの色が薄くなり、
春には黒く戻りました。

そして今年も、少し前からお鼻の色が抜けてきました。

1212192.jpg
真ん中が薄いでしょう。


そして、私は発見してしまいました。

もともと薄茶色だったモナミのKO-MONが、夏に黒くなってきたんです。。
モナミも大人になったんだなーなんて思っていたのですが、
鼻の色が薄くなるのと同時に肛門の色まで薄くなったんです!

これもきっと紫外線量の影響でしょうか。
来年また濃くなるのか?観察を続けます。



お外に行きたいモナミちゃん。

1212191.jpg
オシリに注目されそうで恥ずかしいので今日はシルエットで。
(オッパイがピコンと目立ちますね。)


今日は冷たい風の中、家族で元気に散歩してきましたよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの「あい(♀)」も毛色がセーブルの為、鼻は黒いんですけど…
あまり外に連れ出さない所為か、鼻の中央部分の色がうっすらと
ピンクっぽく色が抜けてます(--;

ウィンターノーズなのかな。。。

>towaさん

あいちゃんもお鼻の色が抜けてきたんですねー。
春になるとまた黒くなるのか?そのままか?
いずれにしたって、カワイイ子には変わりないですもんね♪

うちは去年は春からまた真っ黒に戻りました。
次の春はどうなるかしら??
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。