スポンサーサイト


ホシガメこめちゃん

うちのアイドル、インドホシガメのこめちゃん。
今日は良い天気だったので、日光浴をしました。


IMG_6525_convert_20110518213248.jpg
はずかしいから顔隠してます。
成長線がありますネ。これが私たちにとってすごく嬉しいものなのです。


こめちゃんがうちに来たのは2年くらい前です。
インドホシガメは飼育が難しい、
そして飼育成功の大きな鍵として丈夫な個体を選ぶことが重要といわれています。

飼育書を何冊も読み、環境を整え、選んだのは活発に動いていた甲羅が7cm位あるCB(国内繁殖)個体。
バッチリだと思いました。


ところが、家に来てまもなく口内炎になってしまい餌を食べられず動物病院へ。
(初めてのペットの病に私は半べそでした)
ビタミン剤を注射してもらい治ったものの、
その直後からぶよぶよと四肢の付け根が浮腫みだし、またまた病院へ。


そこで甲状腺の異常と診断され、薬を処方されたのですが……


数日後、夜何気なしにこめちゃんを見に行くと
真っ暗な中でこめちゃんが「これ以上高くなれない」ってほど、全力で立ち上がっていました。
そして、足の形的に後ろを向いて立っているはずなのに、頭がこっちにあって。
???
と思ったら、尻尾がものすごい大きさに膨らんでいたのです。
そして私たちの目の前で、自分の頭よりはるかに大きい結石を出しました。

表情が無い爬虫類ですが、そのときは本当に壮絶な表情をしてましたよ。
苦しかったんだろうな。


結石を出してからは四肢の浮腫みは引きました。
でもまだ他にも結石があるかもしれない。
腎臓が弱い子なのかもしれない。
いろいろ考えました。
あまり長生きできないとしても、全力でお世話をしよう。
そう思っていました。


こめちゃんの飼育はやっぱり順調には行きませんでした。
何をしても餌を少ししか食べません。
体重も増えません。
うちに来た時の体重92グラムから、マイナス10グラム落ちたときもありました。
ただただ毎日できるかぎりのことをしようと頑張りました。


ずっと小さいままだったけど、ずっと頑張ってくれたこめちゃん。
なぜか今年に入ってから、少しずつ食べる量が増え始め、
体重も少しずつ増えてきたんです。


IMG_6524_convert_20110518213201.jpg
見て下さい!この成長線!!
ずっと小さいまま固まっていた腹甲が、ばっくり割れて成長したあと。


今月はスイッチが入ったらしく20グラムも増えました。
こめちゃん、すごいね。


IMG_6536_convert_20110518213339.jpg
お腹をブラシで洗っていたら、ウンチが出ちゃいました。


IMG_6537_convert_20110518213421.jpg
シャワーでウォシュレットします。



カメは本来丈夫な生き物。こめちゃんの生命力を信じましょう。
大事にするので長生きしてね、こめちゃん。


今日はカメブログでした~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こめちゃんには、このような歴史があったのですか。
ナオさんの献身的なお世話があったからこそ、今日があるのでしょうね。
この先、何年も、何十年も一緒に暮らせますように。
でもこめちゃん、次回はカワイイお顔をいっぱい見せてね(^.^)

No title

こめちゃん、大きくなりましたねe-343
元気で長生きしてほしいですねe-348

No title

カメちゃんは、頭よいからねぇ~♪

そして長生き!
とっても縁起のよい生きものだな♪って思ってます*^^*


キレイにしてもらって、うれしそう(笑
モナミちゃんもかわいいけど、
コメちゃん元気かなぁ。と気になっていたので、
登場してうれしい!!(笑

No title

こめちゃん、体重増えて良かったですね♪

カメさんは私には未知の生き物でしたが。。
こめちゃん。。何だかとてもカワイイ(^^♪

たくさん食べて、大きくなってね♪

No title

こめちゃんにはそんな秘話があったのですねο(´・ω・`o)
ちなみに我が家も前はリクガメが5匹いましたが
(ロシア2匹・ホシガメ2匹・ギリシャ1匹)
結石や、腎臓の病気で亡くなってしまったり
他の子と相性が合わず、里子に出したりしました(´;ω;`)
なので今はロシアのぶんしか残っていませんが
ぶんは元気に頑張っています(o・ω・o)ノ

かめさんは本当難しいですよねο(´・ω・`o)

兄のかめさんなので直接私がお世話しているわけでは
ないのですけど。。。

>ななちゃんさん

ななちゃんのブログは私のバイブルなんです!
食の細いこめちゃんに、ななちゃんの好物を買ってみたり
シェルターや貝を置いたり、通院時の移動方法などいろいろマネっこさせていただきました。

こめちゃんみたいに大きくならない子、ホシガメにはけっこういるみたいですね。
最近ようやく成長が始まってすごく嬉しいんです。


> ナオさんの献身的なお世話があったからこそ、今日があるのでしょうね。

実はこめちゃんを主にお世話しているのは飼い主その1(夫)なのです。
相当、頑張ってお世話してました。
次はお顔を撮りたいです♪

>towaさん

やっと、大きくなり始めました!
一緒に還暦を迎える約束をしたので、そうなってほしいですv-238

>はらぽんさん

すごい!リクガメいっぱい!!
ホシガメちゃんもいたんですね。
やっぱり違う環境の日本で暮らしてもらうのは難しいんですね。
少しでも幸せにしてあげたいです。

今はぶんちゃんが愛情を一身に受けているのですね。
こめちゃんが通っていた病院の待合室に、ロシアちゃんが居たんです。
立派な爪で歩き回ってましたよ~
カメの姿に癒されます♪

>ひろまめさん

カメは万年!!
縁起も良いので、うちはカメグッズもいっぱいです。

このところ餌もたくさん食べて、こめちゃんノッてますv-22
また登場しますよ~v-8

>ばぶmamaさん

私も最初はぜんぜん興味なかったんですよ~
今はこめちゃんも、他のカメさんも大好きになりました。

生きてるだけで精一杯だと思っていたこめちゃんが成長してうれしいです。
ときどき登場します~
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
