スポンサーサイト


ちょっと後悔してること

かわいいかわいいモンちゃん♪

1305131.jpg
くふふ。きゃわっ。


そんな可愛いモナミちゃんのことで、ちょっと後悔してることがあります。
それはパピーだった頃に教えたこと。

「いけない!」の合図として、手を パン!と叩いていたんです。
言葉だとダメとかコラとか、ついその時々でうっかり言い方が変わってしまうこともあるけど
手を叩くというのは分かりやすかったようで覚えてくれました。


しかし。
後になって気づきました。
多くの人は「おいでおいで~」と言いながら手を叩くことを。

お客様に笑顔で「おいで~」って手を叩かれ、困った顔をするモナミ。

ごめんねーーーー。

飼い主が悪かったわ。


しかも私と夫は笑いながら手をたたくということをしないので思いつかなかった、
テレビを見ながら、話をしながら、人は意外に手を叩くものなのよね。
そのたび「モンちゃんのことじゃないよ」って説明する飼い主。
うわ~ん。


今さらだけど注意の仕方を変えていったほうがモナミのためかな~?
ごめんね、モナミ。






最近の私。
だいたいこんな感じです。

1305132.jpg
動けない……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

モナミちゃん、かわいい~
モナミちゃんの真剣なまなざしにいつも癒されてます。

しつけ、色々悩みます。
調べても「噛んだら無視する」・・・どのくらい?
いつからお手や待てのしつけをしよう?などなど。

今回の記事、なるほどなぁと思いました。
確かに音で我にかえれるし、罰ではないしいい方法ですよね。
そんな落とし穴があるとは...

でも困った顔でご主人様に助けを求めるモナミちゃんも
かわいいだろうな!なんて思っちゃいました。

No title

ベビちゃん、大きくなってますね~
パグ座りして、ぽ~っとしているモンちゃんが可愛いです。

モンちゃん賢いから、きっとそのうち、
手をたたく場面によって意味の違いがあることを
理解するんじゃないでしょうか。

うちのアディさんは、「だめ!」っていっても
しっぽフリフリしてます(泣)

>鍵コメさん

コメントありがとうございます^^

そうなんですね。
モナミもわかってくれたらいいな。
鍵コメさんにそう言っていただけるとうれしいです!

>ちっかさん

モナミもパピーの頃は元気すぎて~
私は毎日振り回されっぱなしでした。
今は穏やかないい子ちゃんです(親ばかですね!)
だからこそ、変なこと教えちゃったかなって
申し訳なくなっちゃうんです。

小花ちゃんも元気全開なんだろうなー。
甘噛み、私も悩みましたが時間でやっぱり治まりました。
(そして、あのトイレのしつけ、素晴らしいですよね!?)
モナミかわいいと言ってくださって嬉しいです!!

>giova-hahaさん

娘、2ヶ月になりました~。
モナミもだいぶなれたようで、添い寝してくれる日も近いと思います!

場面によっての意味の違い、わかってくれるといいな。
違うってわかっても、心地よくないものっていう意識が残ると
かわいそうだなって思っちゃっています。
大勢での拍手は大丈夫なんですよねー。

アディちゃんは、そこがかわゆいところだと思います♪
本当は女の子は強く賢いですよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
