スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予防接種後に恐れていたことが

先日、8種混合の予防接種を受けました。
前にも受けたことのあるものです。


この日は、半年毎の血液検査と肛門腺絞りもお願いしました。
予防接種のときは体温も測るため、モナミ苦手なオシリを何度も触られ、
チックンも2回もやって、頑張ったんです。


帰宅して、モナミの足を洗い、点眼して顔を拭き。
このときまではなんともなかったんです。

それから5分もたっていませんでした。
ふとモナミを見ると、口の上に人間が蚊に刺されたときのようなぷくっとした腫れが2つ。

刺すような虫と接触なんてしてないよな~とカメラを構えると

1310141.jpg
これ、どう見てもおかしい!


すぐにまた病院へ。
(待合室でご一緒だった飼い主さんに「あらおかえりなさい」と言われる)


診察台での様子。
1310142.jpg
腫れがひどくなってるよぉ~。


心配していたアレルギー反応でした。
それでもカイカイのため薬を飲んでいるのが幸いして、
症状の出方としては軽いほうだとか。

また体温を測り、注射を2本。
モナミ大変だったね。



お会計待ちのモナミ。

1310143.jpg
目の周りも腫れて、目が小さくなっちゃったわ。


さすがにモナミも疲れた様子。
可哀想に……と思っていると、隣で待っていたご婦人に
「カワイイわね~!何歳?」と声をかけられました。
「2歳です」と答えると、
「やっぱりまだ若いのねー。元気いっぱいね!かわいいわ~♪」
と何度も言ってくださいました。

この顔だったんですが。

1310144.jpg
「普段はもっと元気でもっとかわいいんです!!」と言いたかった。

ちなみに会計が終わって帰るときにもかなり名残惜しそうに
「ほんとかわいいわ。またね。お元気でね。」と言ってくださいました。




実は今回注射を打つ前、毎年の予防接種は負担が大きいんじゃないか?
抗体検査などをやって足りないものだけ打つ方法は?
など、主治医に相談したばかりでした。
(相談した上で今回はこれを打つことにしたんだけど)
来年からはまた考えなきゃね。


幸い注射がよく効いて、30分ほど後にはすっかり腫れも引きました。

1310145.jpg
帰宅後のモナミ。やれやれだったわ。



モナミとっても頑張った一日でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モナミちゃん、大変だったんですね。
今まで大丈夫でも、急にアレルギー反応が出ることがあるとは
聞いてはいましたが、まさかモナミちゃんもとは・・・
でも本当に、大事に至らなくてよかった。

比較的近所で、24時間対応の動物病院のことを調べていたら、
ワクチンを毎年打つ必要はない、という考えのようでした。
さらに調べていくと、毎年の接種に疑問を持つようになったんですよね。
でも、ペットホテルとか、ペットと一緒に泊まれる宿泊施設など、
一年以内にワクチンを接種していないと利用できない所が多いし・・・
悩ましいところなのです。

>ジョバ母さん

ほんと、大事に至らずほっとしました。

ジョバ母さんのおっしゃる通りなんです。
毎年のワクチンの必要性。
免疫も長期間もつものと短期間しかもたないものもあるし…
抗体検査して、どれを打つか選ぶことが一般的になったらいいのにと思います。
そして各施設も、抗体を調べた結果を受け入れてくれたらいいのにな。
(実際抗体ついてるってことは、ワクチン証明書より確実なんですからね)
今回まさにそれを相談した直後の出来事でした。
獣医さんも日本はワクチンに関しての意識が高くないので、と残念そうでした。

来年からはますます悩んじゃいますー。

No title

モナミちゃ~ん、大丈夫?
とりあえず大事にならなくて良かったね。。。

アレルギー反応、コワイですね(><)
予防接種で色んな病気を予防するのに、アレルギーが出てしまうなんて本末転倒ですもんね。
何か良い対策は無いものなんでしょうか・・・。

とにかくモナミちゃん、腫れもおさまり良かったー!
ナオさんの発見が早かったのも幸いですね!!

No title

こんばんは。

モナミちゃん大事に至らなくて良かったですね。ウチのかりんとうも初めての接種の時腫れたことがあって、以来毎年接種する度に腫れてないかチェックしています。
幸いなことに以後は腫れてはいません。

1年に1回するのが当たり前だと思っていましたが、このモナミちゃんのブログを見て「そうだよなぁ…」って考えさせられました。
そうですよね、少しでも負担を軽くしてあげられる方法が見つかるといいですね( ^ω^ )

びっくり

おはよう~ございます

ご無沙汰して
久しぶりに覗いたら

モナミちゃん
ワクチンでアレルギー反応が出てしまったんだね
ビックリしたでしょ

早めの対応で
無事お顔も元に戻って
良かった

病院であった方
パグ好き❤なのかな
本当の可愛い
モナミちゃんに会って欲しいね

モナミちゃん
お大事にね

>さとさん

今回はひとまず落ち着いてよかったです。
もうすっかり元気になりました☆

安心して、いろんなところに出かけたいし、
他のワンちゃんたちとも遊びたいだろうと思ってのことだったんですがね。
こんなことになっちゃうとは。
焦りました。

>わんこママさん

かりんとう君も同じような反応がでたことがあったんですね。
毎回出るとは限らないのも不思議なことです。
目のことといい、注射のことといい、かりんとう君のこと他人事じゃないです。

毎年予防接種すれば確実だし、寿命にも影響がないということで
日本では毎年の接種がすすめられていますが、
必要最小限の回数で済ませられるならそうしてあげたいんですよね。
少々お高いらしい抗体検査、検討するかもしれません。

>さくか★さん

いつも読み逃げすみません~

本犬は気づいていないのか?
かゆそうな様子もなかったしのんきなものでしたが、
私はついに来たかとショックで。
けっこう、予防接種でこういう反応が出るワンコの話を聞いていたので。

病院で会った方、間近で見たパグがツボだったのでしょうか。
できたら病院じゃない場所で、また会えたらいいです♪

通りすがり

抗体検査を受けるのは良いかと思いますが、もし来年もワクチンうつなら、5種か6種のワクチンにした方がいいですよ。
8種、9種は強いです。

大変だったね

モナミちゃん ナオさんお疲れ様でした。
お薬が効いて腫れもひいていつものモナミちゃんに
戻ってよかったです。
早くモナミちゃんに会いたいです。

>通りすがりのツチノコさん

アドバイスありがとうございます。
次回は前処置や接種の時期も含め、検討したいと思います。

>ひーちゃんさん

この日はほんと可哀想だったんですよ。
もうあんな危険な目にはあわせられないので、
次回は対策考えます。

また御無沙汰しちゃいました
モナミちゃん、大変でしたね…
予防接種でのアレルギー、時々聞きます。
メーカーにもよるようですね。
どれを打つか、どのくらいで打つか、選ぶのって難しい(>_<)
モナミちゃんに負担のない薬が見つかるといいですね。

>ゆぅさん

ゆぅさん、こんばんは。
いつも読み逃げすみません。

そうそう、たまに聞きますよね。
うちもなっちゃいました~。
一昨年と同じで、去年と違うメーカーだったんですよ。
来年からさらに要注意です。
カフェなくなっちゃってさみしい今日この頃ですぅ。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。