スポンサーサイト


お散歩すると

先日、晴れたのでまたワンコがいっぱいいるショッピングモール前の広場に行ってみました。
社会化のためにいろんな人やワンコと触れ合ってほしくて。


行った時間が少し早かったためか、最初はあまりワンコがいませんでした。
でも、犬好きな方たちがモナミを撫でてくれて満足そう。

モナミったら、とても外面がいいんです。
飼い主の私たちにはちっとも尻尾を振らないのに、
近寄ってくる知らない人には、全力で尻尾振って全身で歓迎します。
子供がボール遊びとかしてるの見ても、一緒に遊びたくて寄って行こうとするんですよ~
これじゃあ誰にでもついて行ってしまうし喜んで誘拐されそう


この日は初めて外にフードを持っていって
外でのお座りと待ての練習をしました。
すぐ側に誰も来なかったからかもしれないけど、できてましたね。よしよし。


そうこうしていると、散歩時間になってワンコたちが集まってきました。
いろんなワンコたちに接近させてもらい、この前よりは挨拶の仕方がわかってきたみたい。
ワンコや人に囲まれた興奮状態ではオスワリできませんでした。残念!
また練習させてもらおうね。



楽しい散歩ですが困ってることが2つ。

ひとつは、帰ってくると肉球が赤くなってしまうこと。
やっぱり子犬の足にアスファルトは酷か。
でもこのへんアスファルトしかないからね……うちの庭もコンクリだし。
慣れて丈夫になってほしいなぁ。
お手入れとして、馬油を塗ってみています。

もうひとつは、何でも拾って食べてしまうこと!
これはすごく注意しているんだけど、
気づかないような小さい石とか、枯葉の細かいのとか、小枝みたいなのとか、
とにかく口に入れちゃう。
口に入れたらすぐ手を入れて取っているのですが、
やっぱり飲み込んでしまうのもあって、
翌日のウンPの中に入ってた……

パグってこんな犬ですか!?
それともモナミが残念な子なんでしょうか?
あきらめずに阻止していきますよ~!!


またまた今日は写真がありませんー。
飼い主、拾い食い防止に必死なので、余裕がないんです。
ルンルンとお散歩する写真、いつか撮りたいよぉ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パグってそんな犬。に一票!!

小夏も。。よその人大好きです^m^
かまってもらえると喜びの舞。。です(^^ゞ
かなり新しいモノ好きです♪

そして。。拾い食いも特意です(-_-;)
最近はなくなりましたが。。
口に入れる前にリードコントロールが良いと思いますょ(^^)
大きな石、飲みこんだら大変ですから…(>_<)

モナミちゃんの行動。。小夏とかぶり可笑しくなっちゃいました^m^
年齢と共に落ち着くと思いますょ!(^^)!

残念ではありませんよ~(^_-)-☆

No title

我が家のクウも人間&犬が大好きなので、トリミングをするためにショップへ行くと喜んで尻尾を振って遊んで~と愛想を振りまきます。
あいは…やっと他の人(私の上の姉が来て遊んでいたら、嬉ションしてしまったとか。。。・汗)にも尻尾を振って寄っていくようになりました。
散歩は苦手のようですが…玄関まで喜んで行くんですよ(^^;

犬は何でも口に入れて確認をすると動物病院の先生に聞きました。
なので、人の方が犬を見て安全を確認しながら散歩をするのがいいらしいです。

私もクウ&あいは久しぶりに飼った犬なので…「いぬのきもち」を参考書として購読してます。
あとは、分からないことは犬を飼っている経験者に聞くのが良いですよ(o^o^o)

No title

み~んな同じよぉ~(*^。^*)
今鶴さんが同じ状態です・・・まぁ~ハムハムと石や小枝や葉っぱ
よく食べる事!!
気が付いたら取り上げるようにしてるけど 4匹いるからそこまで
見てられない(^_^.)なので「まっ!いっか~」
土を掘り掘りだけは叱ってってます 思いっきり!
土の中にはいっぱい菌が居るって聞いたから。
肉球は自然と丈夫になってくるよ(歳取れば嫌でもがっちがっち)

>ばぶmamaさん

モナミだけじゃなくて良かったぁ~~
ほんと、散歩中は前後左右だけじゃなく下も注意しなくちゃなりませんね!

大きい石…ほんと飲んだら大変ですもんね。
また飲みそうだな、モナミってば(泣
これだけはちゃんと教えますねー。
小夏ちゃんみたいにできる子になりますように!

>towaさん

人なつっこいのは犬の良さでもありますもんね!

しっかし鼻がいいんだから嗅いで確認してほしいって思ってしまいます(笑
口で確認したらちゃんと出してほしい(泣
まだまだ、ちゃんと見てあげないといけないんですね。

ねーさんを含め、ブログの先輩方、散歩で出会う先輩方、いろんな人のお話が勉強になります♪

>ぽんぽこりんさん

鶴さんも同じ状況ですかぁ~ちょと安心しました!

土が要注意なんですね!?
そういえばいろんなモノが潜んでいそうですねー。

肉球は心配してたので、慣れると聞くとほっとします。
近所はアスファルトばかりなので、これからは熱さにも気をつけたいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
