スポンサーサイト


靴下くわえたモナミを追っかけて

ここ数週間でモナミはまたいろんなことを覚えたようです。


まず、名前。
いい子・こら!は最初に覚えて、オスワリ・マテも理解してたけど、
ずっと名前はぴんときてなかったみたいだったんです。
何か行動を指示するわけなじゃいから、分かりにくいのかな?なんて思っていました。

ところがある日、「モナミ!」って呼んだら、
はっと振り返って走ってきたんです
それ以来、名前を呼ぶとこっちを向くし、ちゃんと目を見てくれます。

犬だから、名前なんて概念は無いだろうけど
どうやら自分と関係あるワードだってことは分かったんでしょうね。
うれしいです

他にも最近「お水」って言うと、水飲みに行きます。
先週遠出してみて、私たちが飼い主であるということも分かってることが判明♪



それから、いけないこともシッカリ理解してますよ~
うちはソファに乗ることは禁止してるのですが、
飼い主2人ともかまってやらないときは気を引こうとして乗ります。
(昔は届かなかったのに、乗れるようになっちゃったんですよね


そしてあからさまなのがこれ。


IMG_6698_convert_20110609210755.jpg
いつもはオモチャを持ってきて、

IMG_6697_convert_20110609210509.jpg
飼い主の体に押し付けます。
遊んで欲しいんでしょうね?



しかし。

IMG_6691_convert_20110608230223.jpg
オモチャじゃないもので遊んでるときは遠く離れてカミカミ。
(床が毛だらけなのは理由があるんです


飼い主が近づくと逃げます。
テーブルの周りを靴下くわえて何週もパグ走りです。
この追いかけっこの後は抜け毛がすごい!
最近また抜け毛増えました~ナゼ!?
床の色が濃いのでフォーンの毛が目立つこと目立つこと。




---
そんないろんなことを覚え中のモナミさん。
昨日は予定外のロングお留守番になってしまったんです。


飼い主2人でちょっと昼間銀座に出かけ、早めに帰って散歩にも行くつもりでした。
しかし。思わぬアクシデントで、帰宅が夜遅くになってしまったの。
普段仕事で留守にするときはウンチさせてから出かけますが、
昨日はそんなつもりもなく時間より長くなっちゃいました。


モナミお腹空いてるだろうな~
きっとウンチして踏んでるだろうな~

心配しながら帰宅し、ドアを開けると……

ウンチしてありました。
でもモナミってば踏んでなかったのー
私ちょっと感動したよ。

夜のフード5グラム増量しときましたよー!!
これからもいろんなことができるようになるんだろうね。
良い事いっぱい覚えてね!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の名前を理解するようになると、可愛さ倍増しますよねe-343

我が家の2チーは、いたずらして怒られると自分からケージに入るようになったそうです(笑)
ケージの中にいる時は起こることがないので、安全だと理解しているようです(o^o^o)

No title

モナミちゃん、色々学習しておりこうさん!!
お名前も理解してくると可愛いですよね~(^^♪

ウキガルパグズ。。小夏~!!って呼んでも、
がんちゃんも慌てて飛んできます^m^

抜け毛。。
今は換毛期なので恐ろしく抜けてマス(>_<)
どこまで抜けるのっっ??てビックリしますね。。

日々成長のモナミちゃん。。
これからも楽しみにしてます(^.^)/~~~

No title

モナちゃん 偉いぞぉ~!
パグって頭良い方ですよ・・・
抜け毛すごいでしょ~?
今鶴もすごい(ー_ー)!!パピ毛が抜けてます。
パグさんは毛が短いから引っかかりなく下に落ちます。
今度びっくりするといけないから教えておくね^m^
人間様の耳の穴からも毛が出てくるよ・・・
ガサガサ~って音がしたらそれは毛が入ってる。
ピンセットでつまんでとってね(気持ちよ~く取れるから)

>towaさん

名前覚えてくれてうれしいです。
せっかく考えてつけた名前ですもんね♪

叱られると避難する場所があっていいですね。
うちは逃げ込む間もなく捕まえられて叱られてます。
(ちっともめげてないけど)

>ばぶmamaさん

小夏ちゃん呼んでも一緒に来ちゃうがんちゃんカワイイ!!
しかも慌ててるところ、想像できますよ♪


抜け毛すごいです。
パグを飼おうと思ったとき覚悟してたけど、やっぱりすごい。
早くファーミネーターやってみたい!

>ぽんぽこりんさん

パグって頭良いのですね!こんな顔なのに(笑

鶴ぼーちゃまも抜けてます?
長い毛だと量もより多く見えそうだけど、
パグ毛のこの散らばる感じもすごいですねー
いろんな所に潜んでいます。

> 今度びっくりするといけないから教えておくね^m^
> 人間様の耳の穴からも毛が出てくるよ・・・
> ガサガサ~って音がしたらそれは毛が入ってる。
> ピンセットでつまんでとってね(気持ちよ~く取れるから)

ヒィ~~v-12

No title

皆同じ道を通るんですね♪
ナオさんの記事内で
きっとウンチして踏んでるだろうな~
と読んだときプリンが我家に来た頃の事を思い出しました
プリンも家に帰りとハウス内がウンチだらけ・・・
帰って部屋を見るのが怖かったですね・・
我家では「ウンコ踏み犬」と呼んでいました(笑)
ウンチを踏まなかった時は沢山沢山誉めてあげましたぁー

No title

こんにちは、karesusukiと申します。
ぽんぽこりんさんのところから参りました。
パグちゃん仲間だったのですね、
私もチワワを飼っていますが愛犬が何かを
覚えてくれると嬉しいものですね、
気持ち良く判ります。
これからも寄らせていただきたく思います。
ぽんぽこりんさんのところの割烹着を
褒めていただき嬉しく思います。
ありがとうございました。


>わんこパパ&ママさん

そうみたいですね~。
大変だなって思っても、先輩方から「今だけよ」って言われます。
そして、本当にしばらくすると大丈夫になっていくんですよね。
なんとなく、分かってきましたe-446

>karesusukiさん

ブログ拝見しました~!
あの割烹着を作った方なのですね。
鶴ぼーちゃまの割烹着姿が可愛くて可愛くて。
そして、浴衣もとってもステキですね。
モナミに着せたいくらい!

ミリちゃん可愛らしかったですぅ♪
小さくて美形で、ぎゅってしたくなりました。

sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
