スポンサーサイト


ハーネスの練習

私には、モナミについて心配していることがあります。

お散歩に行くとき、ハーネスをきちんとつけていられるのかしら?


まだモナミがブリーダーさんのところにいた頃、
ブリーダーさんが洋服を着せて写真を撮ってくださったのですが…

ひっくり返って暴れてるモナミが写ってました。
しかも「着物が嫌いなモナミちゃん」とコメントつきで。

子犬が暴れてる写真、確かに可愛いです。
だけど、よそのお宅に行くときの抜け毛対策として服を着せようと思っていたので、
慣れてもらおうと思って100均で服を買ってみました。


IMG_6321_convert_20110418230103.jpg
飼い主その1の抱っこで奇跡的に撮れた一枚。
この瞬間以外は踊り狂っていたモナミさん。


もうね。一生無理だと思いました。

いろんなわんこブログを見て、憧れていたパグライフ。
可愛いお洋服やしゃれた首輪をつけたおりこなわんこたち。
ああ…うちはそういうのはできなかったですよ~


でもさ、服は別にどうしても着なきゃならないわけではないけれど、
服がこんなに嫌いなら、首輪もハーネスも無理なんじゃないか!?
私は焦りました。


そこでゴムで輪を作って、慣れてもらうためにモナミに着けました。
こんな軽いゴムなのに、やっぱり高速回転して嫌がるモナミ。

まずいよ。
これじゃ散歩に行けないよ。


まだ成長過程なので買うのを躊躇していたハーネスを購入し、
本格的に練習してもらうことにしました。

IMG_6368_convert_20110419195240.jpg

ハーネスをつけた瞬間に、大好きなおもちゃで気を引き、少しそのまま過ごしてもらいます。
飼い主1・2ともに全力で褒めて、遊びのお相手です。


今日は15分くらいつけていられたかしら。
明日もやってみようね。


皆様のお宅のわんちゃんは、首輪やハーネス嫌がりませんでしたか?
慣れてもらうコツや、おすすめのアイテムなどありましたら、是非教えてくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのクウも首輪&ハーネス大嫌いでしたよ(^^;
今ではなんとか首輪は慣れてくれたので、付けたままですが、ハーネスは「これを付けたら外に行ける」と教え込んでいるので、なんとか慣れつつあります。
服は着るのを嫌がります(--;
今月の2日で生後6カ月になりましたが、散歩はあまり行きません(チワワなので家の中で走り回るだけも十分らしいです)が、中庭に連れだすと喜んでウロウロしますよ(o^o^o)

首輪&ハーネスは付けて、おやつをあげる…しばらく放置で、慣れて行くと思います。

ちなみに…我が家にも新しく女の子がやってきました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>towaさん

クウちゃんも首輪ハーネス嫌いだったんですね~
でも、今ちゃんとつけてくれるって聞くとほっとします。
モナミも慣れてくれるかな。
そうか、散歩が楽しいって分かったら、嫌がらなくなるかもしれないですね!

ところで、新しい女の子!?!?
いつですか!?もしかして?あれ??違うかな??
アップ楽しみにしてます!!

No title

モナミちゃんお洋服苦手なのですね~ο(´・ω・`o)
うちはぷるあむりり3匹とも最初から平気でした。
リードハーネスは嫌でも慣れる思います♪
今まで色んなわんちゃん見てきましたが
どの子もハーネスやカラーはつけてますから(。-ω-。)ノ

練習がんばってくださ~い☆

No title

>はらぽんさん

ええ~~
みんな嫌がらずにお洋服着るのですか!?
うらやましい…ブログのお写真も、可愛いの着てますもんね。
これは性格なんでしょうかね…?

でも、どの子もリードハーネスはつけている、そうですよね!!
希望がでてきました(笑

ところで、ブログをリンクさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

No title

ブログリンクお願いします!!
私もさせてもらってもいいですか?\(@^V^@)/

No title

>はらぽんさん

リンクの承諾ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
