

模様替え

昨日はお散歩の後カーペットの張替えをしました。
窓を開放しても心地よい気温だったのでチャンスだったんです。


IMG_6988_convert_20110723212606.jpg
薄いグリーンだったカーペットを床の色に合わせてダークなものに変えてみました
落ち着いてなかなかいい感じ。





IMG_6984_convert_20110724193154.jpg
モナミの好きな窓際に、クレートも置いてみました。






IMG_6985_convert_20110723212515.jpg
なぜこれを組み立てないかって?
最初は組み立てたんですよ。
でも中に入らないでクレートの上に上っちゃって
なかなか思うように使ってくれませんね~
今はベッド状態になってます。





頑張って作業したら素敵なプレゼントが届きました♪

IMG_6990_convert_20110723212648.jpg
パグ♪ぱぐ☆ヨーキーのわんこママさんハンドメイド・ワッペン!!
かわいいでしょう~
疲れが吹っ飛びました~。




IMG_6991_convert_20110723212721.jpg
モナミも大喜び、じっとみつめています。
これにシトロネラのオイルをつけたら、虫除け札にもなるね。
普段はケージに提げておいて、お出かけには荷物に付けようか。
わんこママさん、ありがとうございます




さて、お部屋の模様替えが済んだらカメズも模様替えです。
ガーデニング用の網を100均で調達して、外ハウスを作ってみました。


IMG_6992_convert_20110724192213.jpg
どうだいカメズ、広くなったでしょう?




IMG_6993_convert_20110724192252.jpg
「何だこのアミは!?」




IMG_6996_convert_20110724192514.jpg
きょろきょろしてますね。



ちなみに今日はカメズの体重も量りました。
ぼっちゃん 97g
モモちゃん 92g
政宗    72g
鈴ちゃん  69g
悟     69g
お迎えしたときの10倍に!!



IMG_6994_convert_20110724192404.jpg
こめちゃんは相変わらず迷惑そうです。





IMG_6995_convert_20110724192446.jpg
バッキバキだった腹甲もなめらかになってきました。


みんなこの夏どのくらい大きくなるかな?
楽しみです。

太陽の仔

IMG_6934_convert_20110713102314.jpg
「まだかな…。」



私がカメの世話をしている間、カメ部屋に入れないモナミは、
こうやってずっと待っています。




カメには紫外線が重要。
せっかく連日太陽が照っているので、休みの日には日光浴させてあげなきゃね。




IMG_6929_convert_20110713101949.jpg
「まぶしいから10分でいいよ。」
…相変わらずこめちゃんは迷惑そうです。



IMG_6930_convert_20110713102028.jpg
よいしょ。よいしょ。



庭に出すと一生懸命歩きます。
隅っこや壁際に向かって。
この歩いてる後姿が可愛くて好きなんです。



IMG_6931_convert_20110713102114.jpg
もう少しで洗面器だ~
広いところにポツンといるより、何か拠り所がほしいみたい。






IMG_6932_convert_20110713102151.jpg
こっちはイシガメ。今日のモデルはももちゃんです。




IMG_6122_convert_20110713101424.jpg
半年前はこんなに小さかったんですよ~!




IMG_6720_convert_20110713101643.jpg
だんだんと大きくなって…





IMG_6933_convert_20110713102239.jpg
イシガメらしくなってきたでしょう♪






IMG_6936_convert_20110713102439.jpg
「まだやってる。」



だって、カメもこの暑さじゃ熱中症が心配だし、もう少し様子を見たいのよ。
今日の日中元気に過ごせたら、イシガメズは秋まで外飼いにしようかな?
日陰と風通しの工夫が必要だな。うーん…



IMG_6937_convert_20110713102513.jpg
飼い主がカメについてあれこれ思案中。
ちょっとふてくされ気味のモナミです。

イジガメズ

このブログはモナミの成長を綴るつもりですが、
カメの成長メモとしても使いたいと思っているので時々カメが登場します。

今日は我が家のニホンイシガメたちのことを。



IMG_6535_convert_20110603211933.jpg
モモちゃん。お迎えしたときは小さかったのに、ぐんぐん大きくなってくれました。
餌もあげるとすぐ食べる良い子。まぶたの皺が多いです。


IMG_6531_convert_20110603211706.jpg
ぼっちゃん。
迎えたときはおとなしくて、ショップの店員さんから「この子は恥ずかしがりやですね」と言われた子。
じっとしていることが多いのですが、とにかく良く食べ、
今はブッチギリで一番大きいです。


IMG_6533_convert_20110603211751.jpg
正宗。キールがオレンジ色でとてもきれいな子です。お顔もすっきりとしたイケメン。
水の中をスーッと忍者のように歩く姿がいかにもイシガメらしいです。


IMG_6534_convert_20110603211844.jpg
悟くん。この子はとっても活動的!!甲羅に入ってるところを見た事がないし、
頭をつついても隠れず押し返してきます。見てると甲羅が邪魔みたい。
本人は自分をトカゲだと思っているのかもしれません。
あまりに動くので食べるけど小さめです。

IMG_6528_convert_20110603211602.jpg


鈴ちゃん。全体的に白っぽい子。特に顔は白くてまぶたの皺も多くて…
夫は顔を見るたび「なんちゅー顔だ!」と言います。
イシガメズの中で唯一よくふやけた餌が好きみたい。


去年の年末に生まれた子たちです。
今年の夏は外飼いで過ごします。
お日様を浴びて大きくなってほしいです。


さて、今日は登場なしのインドホシガメこめちゃん。
IMG_6601_convert_20110603211427.jpg
モナミの散歩で行ったショッピングモールでホシガメちゃんのバルーンを見つけました。

神経質だと言われるイシガメですが、
こめちゃんを飼っていたので全然そうは思いません。
みんな大きくな~れ!


ホシガメこめちゃん

うちのアイドル、インドホシガメのこめちゃん。
今日は良い天気だったので、日光浴をしました。


IMG_6525_convert_20110518213248.jpg
はずかしいから顔隠してます。
成長線がありますネ。これが私たちにとってすごく嬉しいものなのです。


こめちゃんがうちに来たのは2年くらい前です。
インドホシガメは飼育が難しい、
そして飼育成功の大きな鍵として丈夫な個体を選ぶことが重要といわれています。

飼育書を何冊も読み、環境を整え、選んだのは活発に動いていた甲羅が7cm位あるCB(国内繁殖)個体。
バッチリだと思いました。


ところが、家に来てまもなく口内炎になってしまい餌を食べられず動物病院へ。
(初めてのペットの病に私は半べそでした)
ビタミン剤を注射してもらい治ったものの、
その直後からぶよぶよと四肢の付け根が浮腫みだし、またまた病院へ。


そこで甲状腺の異常と診断され、薬を処方されたのですが……


数日後、夜何気なしにこめちゃんを見に行くと
真っ暗な中でこめちゃんが「これ以上高くなれない」ってほど、全力で立ち上がっていました。
そして、足の形的に後ろを向いて立っているはずなのに、頭がこっちにあって。
???
と思ったら、尻尾がものすごい大きさに膨らんでいたのです。
そして私たちの目の前で、自分の頭よりはるかに大きい結石を出しました。

表情が無い爬虫類ですが、そのときは本当に壮絶な表情をしてましたよ。
苦しかったんだろうな。


結石を出してからは四肢の浮腫みは引きました。
でもまだ他にも結石があるかもしれない。
腎臓が弱い子なのかもしれない。
いろいろ考えました。
あまり長生きできないとしても、全力でお世話をしよう。
そう思っていました。


こめちゃんの飼育はやっぱり順調には行きませんでした。
何をしても餌を少ししか食べません。
体重も増えません。
うちに来た時の体重92グラムから、マイナス10グラム落ちたときもありました。
ただただ毎日できるかぎりのことをしようと頑張りました。


ずっと小さいままだったけど、ずっと頑張ってくれたこめちゃん。
なぜか今年に入ってから、少しずつ食べる量が増え始め、
体重も少しずつ増えてきたんです。


IMG_6524_convert_20110518213201.jpg
見て下さい!この成長線!!
ずっと小さいまま固まっていた腹甲が、ばっくり割れて成長したあと。


今月はスイッチが入ったらしく20グラムも増えました。
こめちゃん、すごいね。


IMG_6536_convert_20110518213339.jpg
お腹をブラシで洗っていたら、ウンチが出ちゃいました。


IMG_6537_convert_20110518213421.jpg
シャワーでウォシュレットします。



カメは本来丈夫な生き物。こめちゃんの生命力を信じましょう。
大事にするので長生きしてね、こめちゃん。


今日はカメブログでした~。

こめちゃん

今日は我が家のアイドルをご紹介します。




IMG_6452_convert_20110507154847.jpg
えっ、この家のアイドルはモナミでしょ?


そうだね。でも他にもいるのです。
かわいいかわいい子が。


その子は水槽の中にいます。
ベジタリアンです。
モナミと違って飼い主が覗くといつもとっても迷惑そうです。



IMG_6225_convert_20110507155216.jpg
インドホシガメの米寿(こめとし)です。

もともとは飼い主その1が飼ったカメでした。
はじめはちょっと気持ち悪いかも、と思っていた飼い主その2ですが、
こめちゃんが来てからカメが大好きになりました。
そしてカメ好き夫婦となった我が家の庭には、ニホンイシガメも5頭暮らしています。


のんびりしたカメの姿を見ると、本当に心が癒されます。


カメは人に慣れるようですが、それは犬が人を好きになるのとはまた違って
人が危害を加えてこないと認識する、とか
人が来ると餌が出てくる、とか
その程度のものかもしれません。

ストレスを与えないように少し離れて餌を食べる様子を観察します。
それは小さな自然を観察している気分です。

そしてリクガメの歩く姿は、小さな恐竜を見ているようです。
神秘的な模様の甲羅を背負って、地面をしっかり踏みしめます。


モナミのように抱きしめることはできないけれど、カメもとってもかわいいです♪


sidetitleプロフィールsidetitle

ナオ

Author:ナオ
:      :               

ナオ:モナミに振り回される私。お菓子と紅茶が好きな兼業主婦。モナミ的には、飼い主その2=遊び相手。

夫:モナミが絶大なる信頼を寄せている、飼い主その1=ご主人様。 

娘:モナミの妹分。

モナミ:パグ。2011年1月25日生まれ。明るく楽しい3歳の女の子。

モナミといろんなところに出かけてみたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
